SSブログ

ニジマス釣り [いろんな事]

日曜日は久しぶりのサッカーオフの日で家族でニジマス釣りに出かけました。
我が家のお気に入りのスポット。年に3~4回は行くかなぁ~(^^ゞ
場所は大分県の上津江村。自宅から1時間半かかります。


自然の渓流を区切った自然中の釣堀です。とてもきれいな水が流れています。
一区画借りて1キロのニジマスを放流してもらいました。

餌はイクラです。7匹までは順調に釣れましたが、それからがなかなか釣れません

@2匹×4人=8匹は確保せねば(ーー;)と、言う事で作戦変更。

そこら辺にいる虫を捕まえてきて、虫餌で釣ることに。。。

餌を変更したとたん、入れ食い状態に(~_~;)
結局、全部で13匹ゲットできました。

釣堀のおばさんに『これは1.5キロはあるね~』と言われて鼻高々(^<^)



釣った後は、ニジマスバーベキューです。我が家族秘密の川原に移動しました。

ここも綺麗な川が流れています。浅いので子供が遊ぶのにちょうどいいです。


こんな感じで、釣った魚を美味しく頂きました。ちなみにはありません。。。。
飲んだら運転してもらえなくなるしぃ~^^;(鬼嫁?)

やっぱり自然の中はいいですよね。心も体もリフレッシュできた一日でした。

注)ソネブロにもリフレッシュして欲しかった。。。。(ーー;)


nice!(7)  コメント(12) 

nice! 7

コメント 12

畑の帽子

渓流の釣堀!!
うらやましいです。美味しそう。
魚さんたちも出来合いの餌には飽きていたのね。「新鮮なご馳走だ!」と思ったのでしょうね。^^; それにしても 凄腕!
子供さん達の姿に 昔 富士山の麓の養鱒場で友人家族と共に子連れで釣った情景が急にフラッシュバック。やはりその夜バーべキューでしたわ。うんうん。
by 畑の帽子 (2006-06-13 19:59) 

MERRY

さすが、大分、川がすっごくきれい!
我が家もGWに山梨県の丹波村の村営釣堀に行ったんですが、GWであいにく満員で釣りできませんでした。やっぱり、同じように川を区切って、ニジマスを釣らせてくれます。
そうそう、大分は1回行ったことがあります。
by MERRY (2006-06-14 09:50) 

kinkann

畑の帽子さま、ありがとうございます。
富士山麓のバーベキュー素敵な思い出ですね。
私も、家族の時間を畑の帽子さんのように懐かしく思うときがくるんだろうなぁ。。。たくさん思い出をつくらなくっちゃ(^^)

MERRYさま、ありがとうございます。
大分にいらした事があるんですか?
九州でも、大分・熊本は私の好きなところです(福岡県人ですが^_^;)
中でも阿蘇の雄大な山々が大好きです。
丹波村って豆で有名なところかなぁ。。。またトライしてブログで紹介してくださいね!!
by kinkann (2006-06-14 17:14) 

山もも

渓流の釣堀いいなぁ! 13匹も釣れたなんて。
数年前に家族で行った時は、頑張っても一人一匹ずつしか釣れませんでした。
やはり生きた餌は違いますね!今度は我が家も誘って下さいね!
by 山もも (2006-06-14 18:02) 

kinkann

山ももさま、ありがとうございます。
ソネブロ重い中、来てくれてありがとう^_^;
サッカーでなかなか遊びに行けなくて、ストレスたまってました。
(私が。。。^_^;)
やっぱり自然は最高~!!
ストレスも発散できたし、今度の試合の応援頑張るよ!!
いつか一緒に行きましょうね!(^_^)v
by kinkann (2006-06-14 21:13) 

MERRY

パソコン雑誌の編集をしていた時に、大分のソフト会社の取材に行ったんですよ。その後、福岡のソフト会社の取材もしました。あー、懐かしい。
丹波村じゃなくって、丹波山村(たばやまむら)でした。
by MERRY (2006-06-15 13:38) 

kinkann

雑誌の編集の仕事をされてあったのですね。
それで九州へ。。。
うらやましなぁ~。取材なんてカッコイイしぃ~。
私も早く子供が大きくなって、いろんなところへ遊びに行きたいです^_^;
。。。。それにしてもソネブロ重いですよね。。。。。
(ーー;)。。。鬱だ。。。
by kinkann (2006-06-15 15:44) 

f-farm

ニジマス釣りいいですね〜、しかし美味しそうです。
やっぱりお魚さん達も地の虫がお口に合うのでしょうか?
by f-farm (2006-06-16 04:04) 

saripapa

いい川ですね。まだ残っているとはお子さんたち幸せですね。
子どもの頃はよく川で遊びましたが。今は、荒れちゃっています。
獲りたてのマスの塩焼きなんて最高!!
by saripapa (2006-06-16 06:53) 

カイ

釣った魚をその場で!!
自然もたくさんでいいですよね〜(^_^)
美味しかったですか?
by カイ (2006-06-16 08:44) 

MERRY

出産前までの仕事で、後はただのおばちゃんだったりして。
ここ1年、ほとんど仕事してないし。とほ。
息子、一人なので、小さい時から、あちこち遊びに行ってたりします。ふふ。
一番、遠いところは、幼稚園の時に、一人でパリとアテネに1週間のツアー。
これは、息子がパル*の福引で当ててくれました。息子が小学生の時までは、よく川でカヌー下りとかしてたのが、なつかしいです。
by MERRY (2006-06-16 10:05) 

kinkann

ふぁーまーさま、ありがとうございます。
お魚さんたちもやっぱり新鮮な地元産?の餌が好きなようです。
なんか私たち人間と似てますよね。。。(新鮮さが大切です(^^)

saripapaさま、ありがとうございます。
子供の頃は自然の中で夢中になって遊びましたよね。
今の子供たちは遊ぶ暇がなくてなんだかかわいそうです。
出来るだけ時間をとって、自然の楽しさを教えてあげたいと思います(^_^)v

カイさま、ありがとうございます。
魚、美味しかったですよ。
やっぱり、野菜にしても、お魚にしても新鮮なものはそれだけでご馳走です。
自然に感謝です。(^^)

MERRYさま、一人で海外に行かれたんですか!それも福引で!(@_@;)
一人では行く勇気がない私。。。。^_^;コワイもん。。。
子供たちはカヌーが大好きで、私たちも時々行きます。
シーカヤックもやってみたいなぁ~
海もいいですよね~!
by kinkann (2006-06-16 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。