SSブログ

梅雨明けしました! [お野菜たち]

お久しぶりです(~_~;)皆様お元気ですか?
夏休みに入ってから少し忙しくなってきました。(ーー;)
ブログの更新、コメント等遅れる事もあるかもしれません。。。
お許し下さいね(@_@。

今日で九州地方は梅雨明けしましたヽ(^o^)丿
しかしニュースでお聞きになったかたもいらっしゃると思いますが、九州地方は先週大雨でたくさんの被害がでました。
「平成18年7月豪雨」と命名されたこの大雨ですが私の住んでいる市内でも道路の陥没が起こったりして大変だったようです。(T_T)

先週そんな悪天候の中でも、これだけの収穫が出来ました。
形が悪かったり、色が悪かったりしてますが、我が家で食べる分には影響なしです。
にがうり、ナス(色が悪い)、キュウリ、トマト、ズッキーニ(黄色と緑がマダラになっちゃいました。)

コレは、オレンジプッチーニ。直径9センチのカボチャです。

レシピで検索してみると、丸のままレンジで5~10分チンしてそのまま食べる。という事でしたのでレンジで7分チンしました(右)
レンジから出すと、なんだか甘いスポンジケーキのような匂い。
スプーンですくって食べると、ほんのり甘くて美味しい(*^_^*)
そのまま3時のおやつとして一人で食べちゃいました。


最近の私のお気に入り『ご飯の供』です。
エゴマの醤油漬けです。
夏バテで食欲のないときにでも、これであつあつご飯を包んで食べたら何杯でも食べれます。


エゴマはシソ科の植物だそうです。
ですので見た目はシソそっくり~!(左)
でもシソとはちょっと違う独特の風味があります。
韓国でキムチや醤油漬けとして良く食べられているそうです。
私はレシピを参考にしながら醤油漬けを作ってみました。(右)

1 エゴマの葉を洗ってよく水気を切る。
2 醤油とみりんを混ぜて煮切る。
3 ニンニクのすりおろし・ごま・粗唐辛子・ごま油を2に入れて、エゴマの葉を一枚一枚浸して重ねておく。
最後に残ったタレを上からかけてしばらく置く
(1時間すれば食べれますが個人的には1日は漬けておいたほうが味がしみていて美味しいと思います)

今日もゴハンがたくさん食べれそうです。(~_~;;)あぢゃ。。


nice!(8)  コメント(16) 

nice! 8

コメント 16

おがわよ

ほ~う、エゴマ美味しそうですね!
うちはモロヘイヤを作ってみましたが
人が食べるより虫が食べるのが早そうです・・・
近頃の害虫は、パワーUPしてますね~
昔はモロヘイヤを食べる害虫なんていなかった気がします。
by おがわよ (2006-07-26 17:41) 

じゅん

昨日はお疲れさまでした^^
にがうり、料理している時つまみ食いしたら、にが~い!!って思ったけど、ご飯と一緒に食べ始めたら美味しかった^^
一人でペロリって食べあげちゃいました^^ありがとう~
by じゅん (2006-07-26 20:26) 

カイ

エゴマを見た時、最初シソだと思いました。さすがシソ科なだけありますね、間違えてしまいました(^_^;)
オレンジプッチーニ初めて見ましたよ。9cmしかない小さいものなのですね。食べて見たいですね(〃^ー^〃)
by カイ (2006-07-26 20:30) 

kinkann

おがわよさま、ありがとうございます。
見ての通りうちのエゴマも虫食いだらけです(T_T)
観察してみると、どうも小さなバッタが食べているみたいです。
我が家もモロヘイヤ、虫に食べられています。
やっぱりバッタでしょうか?
モロヘイヤパワーですごいジャンプ力がつきそうですよね。

じゅんさま、ありがとうございます。
昨日は楽しかったね~
それによく笑った~(~o~)
にがうり、早速食べてくれてありがとう。
私も一人で2本くらい食べる事もあります。(~_~;)
あの苦さが、癖になるんよね~
じゅんちゃんもにがうりを好きになってくれてうれしいよ!

カイさま、私も主人がエゴマを植えたとき、シソ?って思いました。
焼肉の時に巻いて食べたら美味しいらしいと言ってたのですが、我が家では焼肉はめったにしないので^^;「コレ、どうするん?」と思っていました。
でも醤油漬けにするとたくさん食べられるので重宝しそうです。
オレンジプッチーニ、かわいくてしばらく飾っていたのですが、やっぱり食べちゃいました。
(*^_^*)
by kinkann (2006-07-26 21:32) 

yoshan

「オレンジプッチーニ」まるで洋菓子みたいですね~
とても美味しかったんだなぁ~っと伝わってきます。
「エゴマ」もすご~~~く美味しそうですね~~
シソで試してみてもダメですかね?
ほんと!美味しいそうです。

今度のブログデザインも良いですね~ (^_-)-☆
by yoshan (2006-07-26 23:02) 

MERRY

オレンジプッチーニ、可愛くって、それでもって、おいしそう! 小さい、っていうのがいいですね!
エゴマは、ソウルに行った時に焼肉屋さんで初めて食べました。サンチュの中に1枚入れて、肉入れて、辛味噌いれて、キムチ入れて、ご飯入れて、それで食べる、っていうことをしていたので、エゴマ自体がどんな味だったのか、記憶になかったりします。一度、育てたこともあるんだけど、苗で買ったら、育たなかった、なぜか。
by MERRY (2006-07-27 10:29) 

えだまめインコ

さすが、kinkannさん
天候に関係なく大量収穫ですね。
オレンジプッチーニかわいいですね。
なんか、ナスもゴーヤも我が家のに比べてスマートですね。
品種が違うのですかね?
by えだまめインコ (2006-07-27 12:11) 

畑の帽子

オレンジプッチーニ、は芸名?^^
すごーく美味しそうです。食べてみたいけど、スーパーで見たことがないですし。
エゴマいいですね。エゴマのキムチが好きで、青紫蘇でまねっこしてみたりしています。でも風味が 違いますよね。
by 畑の帽子 (2006-07-27 14:50) 

梅雨明けしましたね。(^_^)/。。野菜も豊作豊作で何よりです。。
エゴマ。。よく紹介されますがどんなお味なんでしょう。。興味津々です。
by (2006-07-28 12:03) 

saripapa

暑さに負けないでくださーい。
このかぼちゃ、スーパーでみた「おもちゃカボチャ」みたいです。
(食べられないって書いてありましたがそんなもの売るなってかんじ)
kinkannさんちのほうでは、キュウリの冷や汁ってやりますか?
うちの母が宮崎に1年ほど行っていたときに、仕入れてきた料理でいま我が家の夏ばて防止の定番になっています。
by saripapa (2006-07-28 21:08) 

satopon

とっても、おなかがすいてきました。
とっても、おいしそうですね。
エゴマ。食べてみたいです。
by satopon (2006-07-28 22:43) 

kinkann

yoshanさま、ありがとうございます。
「オレンジプッチーニ」なんとなくケーキの香りがしてビックリしました。
味も洋菓子っぽかったです。生クリームとあわせて冷たくして食べたら案外マッチしそうです?!。
エゴマは体にもいいらしいです。!(^^)!
血液サラサラになりそう~~
シソでも代用できそうですね(畑の帽子さんのコメントより)

MERRYさま、ありがとうございます。
オレンジプッチーニ、かわいいですよね。
小さいから一人分としてちょうどいいし、料理もレンジでチンですので簡単!
来年はもう少したくさん収穫したいです。(^_^)v
エゴマ、焼肉屋さんで出てくる事は聞いていましたが、いろんな食べ物をはさんで食べるのですね。
栄養的によさそう。。
しかし、一つ一つの味は確かに分かりにくそうですよね(^_^;)

えだまめさま、ありがとうございます。
収穫はあったんですが、やっぱり傷んでいたり色が悪かったりしています。。。
(T_T)今からの回復を祈りたいと思います。
ナスの品種はたぶん普通のナスだと思うのですが、ただ単に栄養が足りなかったのかな。。
ゴーヤは沖縄ゴーヤと節成りゴーヤを植えています。
沖縄が少し丸っこくて、節なりがスマートです。
個人的には沖縄ゴーヤの方が好きです。(^_^)

畑の帽子さま、ありがとうございます。
「オレンジプッチーニ」で検索したら、私のブログだけがヒットしました。
次に「オレンジ プッチーニ」で検索したら、たくさんヒットしました。
有名ではない、芸名なのかも??(ーー;)
エゴマのキムチ美味しそうですね。
食べた事ないんですけど、今度やってみようかな。。。
蒼紫蘇もさっぱりして美味しそうですよね!!

mizusatoさま、ありがとうございます。
梅雨が明けたのはうれしいのですが、本当に暑いですね^_^;
エゴマは私も初めて食べたのですが姿はシソに似ていても
シソらしい味は全然しません。
醤油漬けにして食べるのには美味しいと思いますが
生で食べるのでしたらシソのほうが私は好きです。。。
やっぱり日本人にはシソが合うと思います(~_~;)

saripapaさま、ありがとうございます。
梅雨も明けて毎日暑い日が続いていますね。。。
おまけに毎週土日の試合でバテバテ^_^;
ご心配くださりありがとうございます。
夏休みは家に子供たちがいますので、本当大変です(ーー;)
キュウリの冷やし汁はこちらでは食べた事がありません。
美味しそうですね~
夏バテ防止に今度ぜひ試してみようと思います。(^_^)v

satoponさま、ありがとうございます。
はじめまして。
暑い日が続くと食欲が落ちてしまいますが
エゴマの醤油漬けがあればたくさん食べれます^_^;
(最近チョット食べすぎかも。。。)
ニンニクが入っているのでさすがに朝からは食べれませんが
一人で一食につき10枚は食べていると思います。
シソでも出来るみたいですよ。
ぜひ、お試し下さい(^_^)v
by kinkann (2006-07-29 20:18) 

kinkann

コメントおよび皆様のブログへご訪問が遅くなってごめんなさい。
(@_@。
暑さもいよいよ本番です!夏バテなどされませんように。
体調管理に気をつけてお過ごし下さい!
by kinkann (2006-07-29 20:25) 

ごまかん

オレンジプッチーニ、可愛らしいカボチャですね♪
エゴマってはじめて見ましたが、すごい美味しそうですね^^
来年やってみたいものリストに加えておかねば~。
by ごまかん (2006-08-04 17:14) 

ラミーキッズ

どれもみんなおいしそうですね〜。(^_^)v
夏バテ対策にはどれもいいな〜。
お忙しいようですが、体調を崩されませんように。(^_-
by ラミーキッズ (2006-08-12 08:22) 

kinkann

ゴマフさま、ありがとうございます。
エゴマは最近チョット飽きちゃって^^;
何にも利用できていない状態です(ーー;)
私もゴマフさんの料理を食べて元気になりたいです。。
本当にお返事遅れてゴメンナサイ。
<(_ _)>

ラミーキッズさま、ありがとうございます。
夏バテ&骨折により体も心もボロボロだったりします。。(^_^;)
お祈りください~。(T_T)
お返事遅れてゴメンナサイ<(_ _)>
by kinkann (2006-08-18 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久しぶりです(~_~;)相棒のご紹介 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。