SSブログ

阿蘇の旅~温泉・地獄蒸~ [いろんな事]

先週の日曜日に阿蘇へ行きました。(ちょっと、更新が遅くなりましたが^^;)
私が大好きな場所です。
阿蘇へ行くとなんだかパワーをもらって元気になれます。

阿蘇の様子です。(今回は小国方面)

写真が上手くとれていないので本当ごめんなさい。
高原のナチュラルな風がとても心地いいです。


最初に小国町にある「北里バラン 木魂館」へ行きました。
細菌学者北里柴三郎博士の生家がすぐ近くにあります。小国町の研修交流施設です。
近くに綺麗な川が流れています。北里博士も小さい頃遊んだんでしょうね。


長男はお父さんとPK対決。次男は黙々とタンポポの収集^^;

かわいいお家がありました。郵便ポストまであります。誰のお家でしょう。

答えはヤギさんでした。でもヤギさんってお手紙が来ても食べそうですよね。
♪黒ヤギさんからお手紙ついた。白ヤギさんたら読まずに食べた~♪



美味しくて有名なパン屋さんです。丘の上の本当に小さなパン屋さん。

私の友達、山モモさん(パン博士?←すごいパン好き)がおっしゃるには、ここのミルクジャージーパンが一番美味しいらしいです。^^;(左)
もちろん、買って帰りました(山モモさんの分も^^;)



本日の目的、岳の湯温泉『豊礼の湯 』に到着。5~6人は入れる露天家族湯です。

コインタイマー式になっています。(1時間1200円)
勢いよくお湯が出てすぐに一杯になります。30分ほどは、お湯が出っぱなしで気持いい~。
お湯の色は空色っぽい白色。少し熱めのお湯です。

お風呂上りの楽しみは家族で食べる地獄蒸しです。入浴客なら無料で利用できます。家からザル・箸・軍手(蒸気が熱いので)を用意してきました。ザルの中に、蒸したい食品を入れて温泉の蒸気で蒸して食べます。我が家は鳥のモモ肉ととうもろこしを蒸して食べました。美味しかったです。


帰り道の夕暮れの阿蘇です。心がキュンとなります。
九州に来られることがありましたら、ぜひ阿蘇へお寄り下さい。

本当に素敵な場所ですよ。(^_^)v


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

saripapa

阿蘇だーっ!懐かしい。
16年前の3月まだせんせいしていた頃にソフトボール部の選抜大会で
コーチとして行きました。優勝した高知代表と初戦であたり負けてしまい
翌日は阿蘇山観光でした。いいところですね。
by saripapa (2006-06-21 19:18) 

畑の帽子

阿蘇、いいですね。胸キュンがわかる様な気がします。
おかげで 高校の修学旅行で草千里~火口行ったことを思い出しました。(何十年前?)九州だったんです。(福岡ではバスが列から遅れ、スピード違反で停められ、白バイに先導されました。凄い思い出です)
魅力的な温泉がたくさんあるのですね。
いつか行ってみたいです。いけるかなぁ。
by 畑の帽子 (2006-06-21 19:28) 

kinkann

saripapaさま、ありがとうございます。
学校の先生をされていたのですか?頭イイ~^_^;
阿蘇は行くたびにいろんな発見をします。
観光で行くところもいいのですが、観光バスでは行かないところに穴場の場所があったりします。それを見つけるのも楽しみです。(^^)

畑の帽子さま、ありがとうございます。
楽しい(?)修学旅行の思い出ですね。スピード違反のバスなんて。。。^_^;
阿蘇には、たくさんの温泉がありますよ~。
冬は温泉巡り、夏は水源巡りをしております。
昔は毎週のように阿蘇に行ってました。
今でも1ヶ月も行かないと『阿蘇行きたい病』が出ます(~_~;)
by kinkann (2006-06-21 22:55) 

カイ

やった100niceゲットさせていただきました(σ·∀·)σ
ポストいいですね。しかもやぎさんのポストなんですね^^手紙食べたりしないかな(*¯ー¯)
by カイ (2006-06-21 23:47) 

ごまかん

九州へは出掛けたことがないのですが、雄大な景色ですね。
うちの相方は日本全国いろいろと自転車旅していたらしく、九州もぐるっとしたそうです。私もいつか行ってみたいです~あっ、自転車以外で(笑)
by ごまかん (2006-06-22 11:34) 

kinkann

カイさま、ありがとうございます。
100niceゲットおめでとうございます(σ·∀·)σ
皆様のおかげで100niceを頂く事が出来ました。
ありがとうございます。(T∇T) ウウウ
ヤギさん、お手紙食べちゃダメですよっ。

ゴマフさま、ありがとうございます。
相方さまは自転車で旅をしてらっしゃたんですか。
すごいですね~~。(@_@;)
いつか九州においで下さい。カン太君もご一緒に(^^)
by kinkann (2006-06-22 21:08) 

MERRY

九州、楽しそう!
パン屋さんのパンもおいしそうだし。阿蘇山も見たいし、岳の湯温泉の青っぽい白くにごったお湯に浸りたい!
地獄蒸しのトウモロコシもおいしそうだし、鳥のモモも超おいしそう! なんか身体にも良さそうだし。ほんと、いいね、九州!
by MERRY (2006-06-24 15:40) 

kinkann

MERRYさま、ありがとうございます。
九州をお褒め下さってありがとうございます。
MERRYさんが住んでいらっしゃるところも、富士山も見えて、都心にも行けて田舎者の私としてはうらやましいです!
でも、阿蘇だけはチョッピリ自慢なの(*^_^*)
よかとこよ~
by kinkann (2006-06-24 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。