SSブログ

トマト初収穫 [お野菜たち]

九州地方は大雨が続いております。
天気予報を見ても今週は全部雨・雨・雨・・・・(ーー;)
洗濯物がたくさんあるのに本当困ったものです。

毎回、野菜の収穫の話題ばかりで恐縮なのですが・・・

おとといの我が家の庭の収穫です。やっと、トマト(桃太郎)が初収穫です。(ミニもあります)あとキュウリ(そろそろピークも終わり)ピーマン(上出来(^^))それにしつこいようですがズッキーニです。
新しい野菜の色の綺麗な事。。。ウットリします。早速、サラダにして食べました。トマトも甘かった!

こちらはニンジンさん。
思ったよりたくさんの収穫がありました。たった1ヘーホーメートルにこれだけのニンジンができていてビックリ!!最近、アゲハチョウがニンジンの葉っぱに卵を産みつけにきていました。毎年アゲハチョウの大きな幼虫をニンジンの葉っぱで養殖?しておりましたが(これが結構キモイ)今年は早く収穫したので見なくて良かった~(^_^;)
←これ



この野菜は空心菜(エンツァイ)です。
中国野菜と思っていたのですが、東南アジア全般で広く食べられている野菜だそうです。
茎が空洞でストローのように穴があいているところからこの名前で呼ばれています。
カロテン、たんぱく質、繊維が多く、夏の葉の緑が濃いものはほうれん草よりもカロテンが多いといわれる、典型的な緑黄色野菜。栄養たっぷり~(^_^)v
風に当たると葉がしおれてしまうのと、空洞の茎が乾燥しやすいので、新聞紙に包んで冷蔵庫の野菜室に保存しておけば、かなり日持ちするそうです。
ベトナムでは毎日のように食卓にのぼる野菜だとか。
早速、ニンニクいためで食してみました。
くせもなく、しゃきしゃきしておいしい!
豚肉も一緒に入れたら、まだ美味しかったかも。。。
ゴミもでないし、料理も簡単!夏の間は食卓にちょくちょく登場しそうです(~_~;)


nice!(7)  コメント(11) 

nice! 7

コメント 11

畑の帽子

雨、被害はないですか?育ち盛りの男の子がいる家庭だと洗濯は大仕事でしょうね。
おいしそうな収穫物。にんじんの抜きたては そのまま食べても美味しいですよね。来年は夏ニンジンとエンツァイも作らなくては。
by 畑の帽子 (2006-06-26 20:48) 

えだまめインコ

kinnkannさんはすごいなあ。
特にニンジンは大量収穫ですね。
また、竹のカゴに入ってると美味しそう・・
by えだまめインコ (2006-06-27 00:19) 

カイ

たくさんの収穫!
新鮮な野菜はおいしいですよね〜
by カイ (2006-06-27 10:20) 

ごまかん

盛りだくさんの収穫ですね(^^)/
どのお野菜もいきいきした色で美味しそうです。
きゅうりはピーク越えですか~うちは本日、初収穫できましたよ^^
by ごまかん (2006-06-27 13:53) 

kinkann

畑の帽子さま、ありがとうございます。
ご心配くださりありがとうございます。
ここ数日雨が多く心配していたのですが、今日は雨もやみヤレヤレというところです。
もう二十年前ぐらいかなぁ~、雨が降りすぎて救助船が出た事があるんですよ。
(^_^;)前の職場の話ですが。。。

えだまめさま、ありがとうございます。
おかげさまで、ニンジンは思った以上に豊作でした。
でも小さいのも多いんですよ。。。
えだまめさんちのナスも美味しそうでしたね(^^)

カイさま、ありがとうございます。
新鮮な野菜はそれだけで美味しいので適当に料理しても美味しいです。
^_^;

ゴマフさま、ありがとうございます。
採りたて野菜は本当にきれいな色をしています。
特にゴールデンズッキーニの黄色やピーマンの緑、トマトの赤は見事です!
きゅうりはピークを越えたように思います。
ピーク時は一日で20本ちかく採れた事もありましたが・・・
また、種を植えてもらっています。(^_^)v
by kinkann (2006-06-27 15:29) 

MERRY

ホーチミンに行ったことがあるんですが、空心菜出てました。グアムに住んでいた時にベトナム出身の家に下宿していたことがあるんですが、そういえば、たぶん、そんな草が出てました、毎日。
実は私も畑で育ててるんですが、全然大きくなりません。しくん。
黄色のズッキーニ、いいなあ! 私は今日、4個目のズッキーニを収穫しました。
by MERRY (2006-06-27 19:32) 

kinkann

MERRYさま、ありがとうございます。
やっぱり出てましたか。。。こんな草(笑)
本当にMERRYさんは国際色が豊かですね。
ズッキーニ、今日昼食でレンジでチンしてみました。
一人で3本食べました。
美味しかったです!私の新しいレシピ(?)が増えました。(^_^;;)
by kinkann (2006-06-27 20:57) 

saripapa

野菜がカラフルになってきましたね。夏近しかな。
連日の大雨のニュース、そちらはいかがですか?
こちらは、空梅雨で野菜はいつもの年よりも早めです。
by saripapa (2006-06-27 22:24) 

kinkann

saripapaさま、ありがとうございます。
こちらの雨はおかげさまで一段落したようです。
でも近郊では、がけ崩れなどの災害が起こっているようで、まだまだ安心は出来ない状態です。
雨が降らないのも困るし、降り過ぎるのも困るしほどほどでお願いしたいですね
by kinkann (2006-06-27 23:30) 

MERRY

一人で3本もズッキーニを食べるkinkannさん、すごいです!
by MERRY (2006-06-30 13:12) 

kinkann

最近、毎日、二本ずつ食べてます。
(レンジでチンして醤油味のドレッシング最高!)
by kinkann (2006-06-30 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。