SSブログ

カブトムシ [いろんな事]

今日は手短に^_^;子供が大切に育ててきたカブトムシの紹介をしたいと思います。
(明日サッカーの試合だし^_^;)

私、虫ってだめなのぉぉおおお(+_+)という方は見ないでくださいね。

平気な方はどうぞ^_^;

阿蘇の黒川温泉で秋祭りがあった時に、頂いたカブトムシの幼虫を子供が大切に育てていました。

そのカブトムシがここ一週間ぐらいで次々に成虫になって出てきました。

オス6匹、メスが3匹、合計9匹です。

さすが、阿蘇出身のカブトムシ強そうですね!

 

子供のアイドルだけあってカッコイイ~

 

でも、アップで見るとかわいい目をしていませんか?


たくさん卵を産んで、来年まで子孫をのこしてほしいなぁ~(~o~)


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

おがわよ

おお、壮観ですね~
私が子供の頃は、カブトムシはいつでも取れるので人気がなかったのですが
今やカブトムシさえ珍しい時代になってしまいました・・・
でも幼虫から育てると、土の管理が大変ですよ。
by おがわよ (2006-07-08 23:49) 

ラミーキッズ

カブトムシって幼虫から育てるのかなり難しいはずですよね。
すごいなぁ。こんなに成長したなんて。
息子は先日学研に付いてきた鈴虫を育ててましたが、
大量に死んでしまい、かなりガックリ来てました。
生き物飼うって難しいですよね〜。(^_^;)
by ラミーキッズ (2006-07-09 00:36) 

MERRY

あ、カブト虫、懐かしい! 息子が小さい時によく育ててました。
一度カブト虫を飼ってて、死んでしまった容器をそのままベランダにほっぽっておいたら、ある日、ごそごそって音が・・・。大きな幼虫がごろごろしてました! もう、背筋がぞー。その幼虫を成虫に育てました。その後は、クワガタ虫に移行してきました。クワガタは大変でした。
by MERRY (2006-07-09 13:32) 

畑の帽子

カブトムシを見ると「風の谷のナウシカ」がなぜか連想されます。
すごいですね。たくさん。
by 畑の帽子 (2006-07-09 15:33) 

おおおおおぉ。!!。。カブトムシ大好きですよ。。(^^;)
by (2006-07-09 21:12) 

saripapa

仮面ライダーも今はカブトですね?@@。
つやつやして立派なカブトムシですね。
うちの三女は女のこのなのにムシ好きです。
畑に連れて行くとムシ探しに没頭します。
by saripapa (2006-07-09 21:15) 

カイ

おぉ〜
たくさんいますね♪
いつみてもカブトムシってかっこいいですね!!
by カイ (2006-07-10 09:39) 

kinkann

おがわよさま、ありがとうございます。
今は、スーパーで売り物として並んでいますが、一匹300~500円くらいしていてビックリします。
子供にとって、カブトムシは捕まえるものではなく、買うものになってきているんでしょうね。。。。
この幼虫はもらったときに、土と餌になる朽木も一緒に頂いたので水を時々やるだけで大丈夫でした。
自分たちだけで用意してかえすのはなかなか難しいのでしょうね。。。

ラミーキッズ さまありがとうございます。
学研に鈴虫がついてくるんですか!びっくり!!
我が家でも一時期繁殖させていましたが、いつの間にやらいなくなってしまいました。。
(ーー;)
生き物を育てるのは難しいですよね。
子供を育てるのも大変ですけど。。。
(~_~;)

MERRYさま、ありがとうございます。
男の子って虫が好きですよね~
我が家も今はカブトよりクワガタが好きみたいです。(^^)
幼虫は気持のいいものではありませんよね。。。
私も素手では触れないもん(ーー;)
背筋がぞーっとなりながらでも成虫に育て上げたMERRYさんはエライです!!
(^_^)v

畑の帽子さま、ありがとうございます。
「風の谷のナウシカ」ですか?
スイマセン。。。見ていません。。。っていうか本当は忘れました。。。。
(ーー;)
いつの間にか、たくさん成虫になっていました。
思わず500円×9匹と計算してしまう私です。
(^_^;)

mizusatoさま、ありがとうございます。
男性は何歳になっても(失礼^^;)カブトムシがすきなんですね~
うちも主人も時々興味ありげに虫かごを覗いています。
ちなみに今のカブトムシにスイカなどをあげたらダメだとか。。。
お腹を壊すらしいです(^_^;)ゼリーをあげてます。。。

saripapaさま、ありがとうございます。
仮面ライダーも今はカブトのようですね!
たしか昔はバッタでしたよね?(~_~;)
三女さんもムシが好きなんですね。
たくましい!たのもしい!!(^_^)v
我が家の次男も庭でムシ探しをします。
先日は、こっそりナメクジとミミズに塩をかけていました。。。。
(~_~;)

カイさま、ありがとうございます。
おかげさまで、たくさん成虫になりました。
カブトムシって、やはり特別ですよね。カッコイイもん!
でも、ツノがなくなればゴキブリ?と思ってしまう私です。
(~_~;)
by kinkann (2006-07-10 15:16) 

MERRY

昨日、クワガタを発見しました! 逃がしちゃったけど。
by MERRY (2006-07-10 15:59) 

kinkann

MERRYさん、みずみずしい野菜と、みずみずしいクワガタ見てきました!!
(^_^)v
by kinkann (2006-07-10 16:41) 

ごまかん

わぁ~いっぱいですねぇ。阿蘇のカブトムシほんとに強そうだわ^^
虫ってよく見ると発見があったりして面白いですよね。
我が家のも1匹目も誕生しましたよ^^
by ごまかん (2006-07-11 12:37) 

kinkann

ゴマフさま、ありがとうございます。
ゴマフさまのカブトムシも誕生したんですね(^_^)v
カブトムシもよく観察すると結構面白いですよね。
幼虫から成虫に成長する様子は私も興味津々で観察してしまいました。
あんなぶよぶよの幼虫が、かっこいいカブトムシに変身するなんてちょっと不思議ですよね
(~_~;)
by kinkann (2006-07-12 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。